プロフィール

碧

 
碧(あおい)

59歳で炎症性乳がん「余命1か月」
と告知を受ける。
がんは肺、骨盤、リンパにも転移。
パクリタキセル→ドセタキセル
→アリミデックス→フェソロデックス
→ゼローダ…
5年4か月にわたる闘病生活を終え、
2015年12月28日、
愛猫ちゃーが待つ世界に旅立つ。
享年64歳。


宝石ブログ☆(管理人のブログ)


ブログの更新をTwitterでお知らせします。
Twitter Icon


検索フォーム


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


相互リンク


人気記事ランキング


ポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

おすすめLineスタンプ


アルバム


■ はじめに ■

何年も前から胸にしこりがあるのに気づいたけれど、コワイから病院には行けなかった。
40度の高熱は出るし胸が爆発したように痛くなって、がん研有明病院に行く。
2010年の8月24日。病院に行き診察を受けると、初診で「余命1ヶ月」と宣告を受けた。

乳癌の早期発見、早期治療のため、乳がん検診(マンモグラフィー検査)を受けてください!!
NPO法人 日本乳がんピンクリボン運動

訃報:2015年12月28日 享年64歳。
長続き
幸福とは ケーキを作るようなもの
がん闘病日記 乳がん治療ブログ がん患者ブログ 癌サバイバー


すみません ご無沙汰してしまい…
体調ならず 心調?が悪く…

え? 幸福学 学び すっかり満たされたんじゃなかったのか
…って…

それが 博士によると
「幸福」って ケーキを作るようなもの

→ 毎日「0」から始まるらしいのです。

毎日 小麦粉 砂糖 卵を混ぜて
今日は 今日のケーキを作る…
日持ちしないものらしいのです…

そうか~ なるほど…
どうりで 過去をふりかえると
朝ポジティブthinkingだったのに
夕暮れ時には すっかりネガティブになり
そんな自分を もてあましていたのですが…

長続きしないなら…早くいってよ~
っと かけ声高く ドップリ不調な心に浸っておりました。

ネガティブな時には ネガティブな感情にどっぷり浸かって
よいのではないかしら…
そのあとに 思い切り新しいポジティブな気持ちがくるんだから…
と浸かっておりました…

天王洲アイルの栗原類か…
許して下さいませ。

がん闘病日記 乳がん治療ブログ がん患者ブログ 癌サバイバー

更に ダン博士は こう言っております…
「他者との交わりは 幸せになるための必須条件なのです」
と…

だから ブログを読んで下さる皆さまは
私の幸せの「もと」なのです。
そして 幸福度と 生存確立は 緊密な関係にあると…

このブログを始めて 2年近い年月が流れました。
毎回 死ぬだとか 死なないだとか ほざいてる間に
私の「命」は 確実に 余命を延ばし…

はらさんに
「東京オリンピック」の切符でも 予約したら…
と 嫌味を言われる 昨今…

気が付かなかったけど…
皆さまとの「交わり」の幸福度が 寿命に寄与していると 思われます。

幸福の要素は ダン博士によると
「人との交わり」
「親切」
「ここにいること」
らしいのです。

「ここにいること」とは ま 短く言えば
「楽しい日曜日に 来週支払う請求書のことは考えない」
ということらしいです。
(あくまで碧流考察につき

今ここにいる自分を楽しめ
ということでしょうか。

がん闘病日記 乳がん治療ブログ がん患者ブログ 癌サバイバー

寒い毎日が続いております。
皆さま お風邪などひかれないよう
暖かくして お過ごし下さいませ


関連記事
病気ブログ 末期がんへ
応援よろしくお願いします!!

tag : がん闘病日記 乳がん治療ブログ がん患者ブログ 癌サバイバー

コメント:

■ 「ここにいること」

まさに目から鱗という感じです!!
人は今と言う瞬間しか生きられないのに、先のことをくよくよ考えて、今の時間を楽しめず台無しにしてしまったり
特に私の場合には多いように思えます
これって、たぶんかなり損をしているのでしょうね?
ありがとうございます
お陰さまで勉強になりました
(*^_^*)ノ

■ そのケーキ、甘いですか?

いい話だなぁv-22
そう考えるとどっぷりネガティブも悪くないなぁ^^
しあわせケーキはどんな味がするんでしょう。。
作ってみよっと

■ 

千葉の御宿に別荘が有ります。
何時も高速に乗って天王洲アイル付近を通ります。
その時、何時も貴女を思い出します。

運河のこの辺にお住まいかしらと(*^_^*)
何時も素敵なフォト楽しみにしております♪

■ 

碧さんの幸せケーキにわたしも寄与します。余命なんて誰にもわからないもの。取り敢えず病気でなくても事故や災難が降ってくるかも。

■ 気持ちがほっこり (^_^)

素敵なお話しをありがとうございます m(__)m

幸福はケーキを作るようなもの (ケーキ大好きです!(^^)!)
毎日0から始まる  うんうん('_')そうなんだね
頭ではわかっているつもりなんですけど・・・
中々 難しいなぁ~ と思っていたら
ネガティブな感情にどっぷり浸っても良いのではないかしら
と碧さんのお考え・・・・・浸っちゃうぞ~~ (~o~)
気持ちがほっこりしました m(__)m

今 ここにいること 自分を楽しめ 
うんうん ('_') そうなんだね!!

碧さんもお風邪などひかれませんように お大事に
なさってください

また 来ま~す!

■ Life is beautiful !?

...碧さん同様 苦しいこと てんこ盛り(笑)
でも、そんな色んなことに翻弄されてばかりいたら損
考えても、悩んでも、泣きまくっても...
結局、何の解決策も見つからないことは少し脇において
「自分を癒してくれることに素直に時間つかっていいんじゃない?」
...と、わたし自身は思うようになったよ
若い人のようにもてあそぶほどの時間があるワケじゃないしね♪

チャー君と穏やかに過ごす時間

蔵書を愛でる時間

新書に臨み新しい発見に心躍る時間

天王洲を散策して(通院の行き帰り?)カメラで切り取る
碧さんの絵になる住まい環境への慈しみ

イッパイイッパイ楽しんで下さい!!!

「楽しい日曜日に 来週支払う請求書のことは考えない」
博士いいことおっしゃるゎ
このスタンスで生きて来た私は
「私の生き方まちがいなかったんだわ」とほくそ笑むのでした(^^)v

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

■この記事のトラックバック URL

⇒ http://pinkribbon2010.blog.fc2.com/tb.php/193-d92a03d2

この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック:

 | BLOG TOP |