プロフィール

碧

 
碧(あおい)

59歳で炎症性乳がん「余命1か月」
と告知を受ける。
がんは肺、骨盤、リンパにも転移。
パクリタキセル→ドセタキセル
→アリミデックス→フェソロデックス
→ゼローダ…
5年4か月にわたる闘病生活を終え、
2015年12月28日、
愛猫ちゃーが待つ世界に旅立つ。
享年64歳。


宝石ブログ☆(管理人のブログ)


ブログの更新をTwitterでお知らせします。
Twitter Icon


検索フォーム


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


相互リンク


人気記事ランキング


ポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

おすすめLineスタンプ


アルバム


■ はじめに ■

何年も前から胸にしこりがあるのに気づいたけれど、コワイから病院には行けなかった。
40度の高熱は出るし胸が爆発したように痛くなって、がん研有明病院に行く。
2010年の8月24日。病院に行き診察を受けると、初診で「余命1ヶ月」と宣告を受けた。

乳癌の早期発見、早期治療のため、乳がん検診(マンモグラフィー検査)を受けてください!!
NPO法人 日本乳がんピンクリボン運動

訃報:2015年12月28日 享年64歳。
あなたのkissを数えましょう
ひとつひとつを
がん闘病日記 乳がん治療ブログ がん患者ブログ 癌サバイバー 碧


ご無沙汰しております。
皆さまへのラブレター 書けないまま 時がたち
本当にごめんなさい。

先日は 私の誕生日 お祝い下さり
本当にありがとうございました。
嬉しかったです
つくづく 私は幸せものだなぁと 思いました。

がん闘病日記 乳がん治療ブログ がん患者ブログ 癌サバイバー 碧

…最近体調が 悪く
肺の癌が 増殖してるため 結構 呼吸が苦しく
身体のほうも これからは 穏やかにはいられないのだと 思います。

今年の8月で 末期癌になって5年め…
なんだか マラソン位の距離を 全力疾走したような「疲れ」が
急に 私を 襲いました…
心にも 身体にも…

心が 折れてしまいました。

それに加え 末期癌としては やたら長生きしてしまったため
再度 家族(娘だけですが…)を置いて旅立てるのか
そんな苦悩も 今更ながら 再燃します…

終末期医療のこと
安楽死
尊厳死
在宅介護
…その他色々な事が 脳裏をよぎり 眠れない夜が続きました。

急に弱くなった母を 娘が気遣ってくれます。
…優しくされればされるほど 別れが辛くなるのです。
ますます 心が痛むのです。

がん闘病日記 乳がん治療ブログ がん患者ブログ 癌サバイバー 碧

家族のために 生きていなければ
という思いと
早く楽になりたい
という 身体と心のせめぎあい…

「あなたのkissを数えましょう」
…名曲ですが 癒されたくて 繰り返し聴くこの詩。

♪あなたのkissを忘れましょう
嫌いになって 楽になって
夜を静かに眠りたい♪


…楽になりたい

…私 相当落ちてますね

恋と病気は するものではなく おちるもの

…なんか似てますね
(って違うか)

のがれられない運命に あがく私…
のがれられないもの達は 喜びも哀しみも 同じくらいもたらしてくれますが…

人間の一番の贅沢って
「自分らしく生きて 自分らしく 死ねる」
ってことなんだと…

「ありのまま」という言葉が あれだけ多くの人の心をつかんだのは
自分らしく生きて死ぬ ということが 一番難しいからなのでしょうか…

がん闘病日記 乳がん治療ブログ がん患者ブログ 癌サバイバー 碧

幾つもの桜の季節を 皆さまとともに 過ごしてまいりました
それだけでも 身にあまる幸せなのです。
「運命」を許してやってもいい…
最近の私は そう思っております。

風邪など ひかれませんように…


関連記事
病気ブログ 末期がんへ
応援よろしくお願いします!!

tag : がん闘病日記 乳がん治療ブログ がん患者ブログ 癌サバイバー

コメント:

■ はじめまして!

碧さん  はじめまして、数日前に知り合いのお嬢さんが乳がん余
命1年の宣告を受け、こちらのブログを拝見いたしました。しかも名前の漢字が同じ、ちなみに私はあおと読みますが....しかも親一人子一人です。
碧さんのあまりにも、悲しく切ない想いに涙涙です。
でも、まだまだです、体調を気遣いお嬢さんに甘え毎日を過ごして下さいね。疲れた時は、正直に疲れた言って下さい、弱音を吐いても大丈夫応援しています。
長々とすみません、また寄らせていただきます。
あお

■ 勿忘草

碧さんのことば
涙涙で拝見しました

私の心底にある思いがそのまま 碧さんのことばの中に…

碧さんと一体になったかのようです

美しいことば

美しい思い

碧さん 愛しています

■ 魔法の言葉…。

神様…。
私に、碧さんを一瞬にして癒す事が
出来る魔法の言葉をお与え下さい。
いつも、私を癒して下さる碧さんに
少しでも恩返しをしたいのです。
碧さんを襲っている
苦しみ、哀しみ、不安
全てを一瞬にして取り除く
そんな魔法の言葉を
どうかお与下さい。

でも…いくら願っても今の私には
碧さんと一緒に苦しみ悩み
涙を流す事しか出来ません。
ごめんなさいね。碧さん。

それでも碧さんのブログ
これからもゆっくりと待ってます。
どうか、ご自愛下さい。

■ 

碧さんに何て言ったらいいのか
ただただ私は 碧さんのお気持ちに感動しております

あなたは素晴らしい (*^-^*)

歌は本当にいいものです 口ずさめば 心と体が少しでも楽に
なるような気がします  癒されます!!

人間の一番の贅沢って・・・・・・
うんうん( ..)φメモメモ  私も碧さんのおっしゃるとおりだと
思います 自分らしくって一番難しいですね!!

碧さんとお会いすることはないですが(残念ながら(T_T))
美味しいスィーツでも食べながら お茶のみ☕(*^^*)
したかったです 
 
夢の中でもお会い出来たら 良いですね ♬
碧さんのロマンチックワールドは 楽しくて♡あったかくて♡
元気が出ます!!

「あなたのKissを数えましょう」が碧さんなら!(^^)!
私は「ロマンチックがとまらない」を口ずさみます
アップテンポな感じが気にいってます(^^♪
昔すぎる曲ですが・・・(^^ゞ

心優しい娘さんとずうっといられますように
心から願っております m(__)m

お大事になさってください




■ kissの数こそ人生?

人生の意味は その尺ではなく「質」だと思う

自分の大切なものを残して逝く葛藤 不安 おののき...
これは今の碧さんご自身、
もしくは同じ境遇の人でないと解らない世界だと思います

人は誰しも生まれたからには何時かは 生まれる前の場所に
(一体どこなんだろう... 苦笑)戻るのが宿命
運命と宿命に操られて娑婆の時間を過ごすわたしたち

色んな想いの中でくるわんばかりに切なく深く感じる
愛情は必ずお嬢様の「力」になるはず
お嬢さまを未来永劫その魂が庇護する愛情
「母」とはそういう存在です

kissを忘れることが出来たらどんなに楽だろう
でも忘れられないから生きている
忘れないからこそ自分のアイデンティティーが保てる
僭越だけど、こんな感じ方もあるのでは?
名曲ですよね...わたしも感動と共に聴く数少ない楽曲のひとつです

ありのままに...
今回の画像たちからは、私には色んな意味で
ありのままの碧さんを感じました
碧さんの、ありのまま受けとめました
しっかり受け止とめます
これからも受けとめ続けさせてください

■ 

5年の歳月 碧さんにとって心身ともに過酷な時間でも
お嬢さまにとっとては
人としても女性としても大きく成長する輝きの季節だったはず。
その時期を母親として見守ることができたのは すごく幸せなことかも。
碧さんを気遣ってくれる・・・いいなぁ・・・
お嬢さま、強くて優しい女性に育ってくれたね。
碧さん、子育て成功! もう安心して母の役割は卒業できるね。

さて、これからは人生の先輩・師匠としての役目が待ってるよ。
育てて、生き方を教えるのが母親なら
生きざまを見せて人生の終わらせ方を教えるのが先輩・師匠の役目。

これからは、お嬢さまの優しさに身を任せつつ
極力身体に負担をかけないよう気をつけて
人生この時期 どうあることが一番自分らしいのか・・・
それを模索してください。

私にとっては、人生・命と真摯に向き合い、悩み、思いを巡らす
その姿、それこそが碧さんらしさなんだけど。
もしかして今だからこそ、答えが見つかるのかもしれないね。
碧さんが答えに辿り着いたなら、私自身すごく嬉しいだろうな。

遠い将来、お嬢さまが「今」を懐かしく思い返せるよう・・・
これからもお嬢さまとふたり、濃密で穏やかな時間を共有してください。

身体の不調が 碧さんの思考を邪魔しないよう祈っています。
おだいじに。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

■この記事のトラックバック URL

⇒ http://pinkribbon2010.blog.fc2.com/tb.php/228-4f7774a6

この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック:

 | BLOG TOP |