プロフィール

碧

 
碧(あおい)

59歳で炎症性乳がん「余命1か月」
と告知を受ける。
がんは肺、骨盤、リンパにも転移。
パクリタキセル→ドセタキセル
→アリミデックス→フェソロデックス
→ゼローダ…
5年4か月にわたる闘病生活を終え、
2015年12月28日、
愛猫ちゃーが待つ世界に旅立つ。
享年64歳。


宝石ブログ☆(管理人のブログ)


ブログの更新をTwitterでお知らせします。
Twitter Icon


検索フォーム


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


相互リンク


人気記事ランキング


ポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

おすすめLineスタンプ


アルバム


■ はじめに ■

何年も前から胸にしこりがあるのに気づいたけれど、コワイから病院には行けなかった。
40度の高熱は出るし胸が爆発したように痛くなって、がん研有明病院に行く。
2010年の8月24日。病院に行き診察を受けると、初診で「余命1ヶ月」と宣告を受けた。

乳癌の早期発見、早期治療のため、乳がん検診(マンモグラフィー検査)を受けてください!!
NPO法人 日本乳がんピンクリボン運動

訃報:2015年12月28日 享年64歳。
抗がん剤の副作用 脱毛のこと
毛のない生活
抗がん剤の副作用 脱毛のこと


こんにちは、碧です。

髪の毛が うっすらと 生えてきましたが
髪型を 悩むまでは まだまだ かかりそうです
でも 髪がそんなに長くなるまで 生きてるよ
って 励まされたのか と 嬉しいです

もしかしたら ホルモン剤のアリミデックスより
別の抗がん剤を 使おう ってことに なるかもしれないし。
先のことは わからないけれど。
先のことなんて ほんとは みんな わからないですもんね。

多分 抗がん剤を 使うと 髪の毛は抜けます。
ツメとかも ダメージを 受けますね
髪の毛が 抜け始めたのは 初めて 抗がん剤を使ってから
2週間くらい たった頃。
ごっそりどんどん抜けて…

まぁ 髪の毛がないと
白髪染めなくちゃ とか
そろそろ髪を切りに行かなくちゃ とか
気にしなくていいのが楽です

美容院に行くのって 結構 面倒だったりしませんか
時間もかかるし。

髪の毛ないと 楽ですよ
夏は 汗をかいたら ふくだけで さっぱりするし

ただ 冬は辛いです
髪の毛がないと 寒いんです
頭がしんしん冷えます。
冬 外に出るときは カツラをつけて
バンダナ巻いて 帽子をかぶって…

ともだちが 毛皮の帽子をプレゼントしてくれたのが
暖かくて 嬉しかった

まつ毛がないのは 悲しいです。
お化粧が 全然サマにならない
ちょっとでも キレイにしておきたいのに

命が助かることと まつ毛を
秤にかけられないのかも しれないけれど…

こういう 些細なことが 当人にとっては
全然 小さな問題じゃ なかったりします
関連記事
病気ブログ 末期がんへ
応援よろしくお願いします!!

tag : 抗癌剤による脱毛 抗がん剤による抜け毛 抗がん剤はまつ毛が抜けます カツラ バンダナ 帽子

コメント:

■ 

18年冬、乳がん左全摘、抗がん剤で頭の先から足の指の毛v-398までキレイに抜けましたよ。さむかったーww

■ 秋ですねー

暑すぎる夏も、ようやく落ち着いて秋の気配がしてきましたね。
チャーちゃんのいるベランダにも爽やかな風が吹いているんじゃないかなー
私は、ダックスフントを2匹飼っています。
いつも暑くて玄関のタイルの上にいたのに
ようやく お気に入りのクッションの上に戻ってきましたよー 

■ 

はじめまして。

母が乳癌のおそれがあると
診断され先日検査をうけ
今結果待ちです。

抗癌剤を使うとどうしても
毛は抜けてしまうんですか?

つらすぎます。

どうにかして予防とかは
できませんか…

心配かけないよう元気に
振る舞ってる母ですが
内心すごく気にしてると
思います。

■ 私もマルコメです

髪はヅラなどでカバーできますが、
眉毛も描けばいいですが、
まつ毛はほんと悲しいです。
つけまつ毛しても、浮いた感じですね。私メガネだし。
まだまだ私もドセタキセルの点滴が続くので、
早く毛が生えてくることを夢見て、治療に耐えます。

■ 

碧さんこんばんは☆
体調はいかがですか??
早く梅雨が明けるといいですね(^^)
最近雨上がりの夕焼けがとても綺麗です。
碧さんがお住まいの街はどうでしょうか??

■ はじめまして

初めまして。
私は乳がんの手術から一年後に遠隔転移し、
今抗がん剤治療中です。
丸4年髪の抜ける抗がん剤をしていたので、
眉もまつ毛もない魚のような顔をしていました。
それが、先月からホルモン療法のフェソロデックスに変わり
今、高校球児のようになってきました。
これから夏に向けて、バンダナや帽子なしで過ごせるのは
とても嬉しい。
早くズラなしで外出できる日が来ないかな~と指折り数える毎日です。
でも、確かに白髪染めや美容院なんか面倒そうですね。
なんせ4年もマルコメに慣れっこだったもんですから・・・。

■ つけまつ毛は…

どうでしょうかね(^^)

面倒でしょうか。

私は、椎間板ヘルニアが悪化し 1人では立ち上がれなくなったことがありました。

そのときに、当たり前だと思っていたことは、当たり前じゃなかったんだ…と気付きましたよ。

人それぞれ 経験の内容は違うけれど、常に相手の立場に立って考えることが大切ですよね。

わたし碧さんが大好きです(^^)

■ おはようございます

髪形を気にするくらいまでまだまだ頑張れますよって意図をくみ取って頂けて嬉しいです!途中で薬が変わらなければパーマをかけてみようか、ショートカットが楽でいいかとか、次のヘアスタイルはどうしようと悩めますよ!
髪やまつ毛がない辛さは経験しないときっとわからないですよね。でも経験しないからわからないと逃げず、少しでもその辛さに寄り添えればと思っています。

■ 

はじめまして 私は大腸~肝臓転移で抗がん剤してます…碧さんのブログは楽しみにしてます… 私は髪が抜けてきたとき…覚悟はしていたものの…涙がとまりませんでした 碧さんのようなに ないと楽よ~と笑って言えるように強くならなくちゃ…と
いつも励まされてます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

■この記事のトラックバック URL

⇒ http://pinkribbon2010.blog.fc2.com/tb.php/34-2e51508c

この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック:

 | BLOG TOP |