プロフィール

碧

 
碧(あおい)

59歳で炎症性乳がん「余命1か月」
と告知を受ける。
がんは肺、骨盤、リンパにも転移。
パクリタキセル→ドセタキセル
→アリミデックス→フェソロデックス
→ゼローダ…
5年4か月にわたる闘病生活を終え、
2015年12月28日、
愛猫ちゃーが待つ世界に旅立つ。
享年64歳。


宝石ブログ☆(管理人のブログ)


ブログの更新をTwitterでお知らせします。
Twitter Icon


検索フォーム


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


相互リンク


人気記事ランキング


ポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

おすすめLineスタンプ


アルバム


■ はじめに ■

何年も前から胸にしこりがあるのに気づいたけれど、コワイから病院には行けなかった。
40度の高熱は出るし胸が爆発したように痛くなって、がん研有明病院に行く。
2010年の8月24日。病院に行き診察を受けると、初診で「余命1ヶ月」と宣告を受けた。

乳癌の早期発見、早期治療のため、乳がん検診(マンモグラフィー検査)を受けてください!!
NPO法人 日本乳がんピンクリボン運動

訃報:2015年12月28日 享年64歳。
席をゆずってあげられない
ごめんね おばさん弱ってるの
席をゆずってあげられない
<眠るチャー>


こんにちは、碧です。

そうですよね。
自分の 足で 歩けるうちは ちょっとずつでも 歩こう

先週の土曜日に 病院に行くとき
駅から ちぃばすに 乗ったのですが。
小さい男の子が 私の前で 泣いて 座りたがり…
ツ…ツライ…

あのね おばさんは がん患者で それも 末期で
今 病院行くところで
足の筋力が 弱り 薬のせいで 関節痛で
おまけに 医療費 払うのも 大変なくらい 貧乏なの
(これは余計か)

って 言いたかったのですが
言えるワケもなく

私が 降りる時 お母さん ベビーカー よけてもくれず
睨まれちゃいました

カツラかぶってたし 恰好だけ見ると
普通のおばさんに 見えたかもしれないけど
弱ってるんだよー…
言い訳することも できず こういうとき 困る…
「何か マークがあればいいのに」
と 友人に言ったら
「マタニティマークなら もらえるよ
還暦すぎて マタニティマークは…さすがに…
って まじめに 答えてよね

関連記事
病気ブログ 末期がんへ
応援よろしくお願いします!!

tag : 乳がん余命宣告 末期がん余命宣告 乳癌闘病中 末期ガン闘病中 闘病記 闘病日記

コメント:

■ 私も同じ

初めてコメントします。
私も同じ病院に通院しています。
病気が発覚したのも、同じ2010年で私は12月末。
病院であっていたかもしれませんね。
電車は、わかります。しんどい時に座れないと・・・
心の中で、私は辛いから座らせてよ!といっています。
席が空くと、まっさきに座ります。
体調がよいときは、しませんけどね(・-・;)
座れた時に、しんどい時は、申し訳ありませんが、嘘寝します。
ぱっと見は、健常者の方とかわらないから、そこが辛いですよね。

■ 気にしないで!

体調が悪いときは、無理に席を譲ることはないですよ!
たまにベビーカーをわざと動かさなかったり「子供が居て大変なんです!」アピしてるお母さんいますよ。
お体お大事にm(__)m

■ 同じです。

はじめてコメントさせて頂きます。

他のかたがコメントされている様に、元気な子供に席を譲る必要はないと、私も思います。

外からわかなくても、辛い人は沢山いますし。

私も先日、席を譲って欲しいと言われました。
ハッキリ言われたら、事情を話す気でいますが、
私の前に立った60代と思える女性が、
「座りたいなぁ、あ~疲れた、席譲ってくれないかなぁ」
と、大きな独り言。私を睨みながら。
私は、抗がん剤投与直後で、座るために一本電車を見送り(立っていられずしゃがみこんで)、車内で座りました。

以来、辛いときは、杖を持って外出しています。

持病持ち、治療中の人にも、何か欲しいですね。


■ 

はじめまして。

私は海外在住なので、在住者にありがち?なちょっとキツイ書き方になってしまうかもしれませんが、不快に思われたらお許しください。

今、経済危機で日本でもしょっちゅうニュースに取り上げられるこの国ですが、弱い人には滅法優しいという面があります。そして子供にも、良く言えばとっても寛容、悪く言うと甘い。そんな中混んでいるバスなどでシルバーシートに若者が座っていてそこにお年寄りが来ると、必ずと言っていいほど「あんた譲りなさい」という声が飛びます。また、満席なのに子供が座っていると「この子供は無料でバスに乗っているのに、お金を払っている者が立っているのはおかしい」という声も飛びます。

件のお子さんはお金を払って電車に乗っていたのでしょうか。もしそうだとしても子供には我慢というものを教えるのも親の大事な勤めと思います。お気になさらないでよろしいかと思いますよ~。

■ 

初めてコメント致します。
いつも拝見させて頂き、お力添えを受けています。
ありがとうございます。

私も自分が病気になり、碧さんの気持ちが痛いほど分かります。
健康な方とは同じでは、いられない理由があるのです。
それは心身共にです。
甘えたい訳ではないんです。
出来ない事の理由に、寛容になって欲しいだけですよね。

気候も不安定になりました。
どうかご自愛下さいね。

■ 

そうだね~マタニティーや目が不自由はわかるけど、病気の場合なんのマークもないよね。でもさ、私は子供には席譲らないし、自分の子にも我慢させてたからなんかベビーカー押してて睨むとかありえん!優先席も電車はすべて優先席だと私は思ってます。ベビーカーも持ち込むマナーを守ってほしい。
そういうときははっきり言ってあげてもいいのでは?ママさんも勉強になると思うよ。

■ 

みんな先を争って席取りしてますね。以前の自分もそうでした。
どうもすみません。最近は最後に乗って空いてたら座るようにしいています。昔の自分が恥ずかしいです。頭が白くなってきたので2回、席を譲られたことがあります。
あまり気にしないことですね。

■ そうだよね~

私は足の障害者なんだけど 見た目大丈夫そうに見えるんです
優先座席に座ってるんだけど・・・何かマークつけたくなる雰囲気あります

碧さん 本当に辛そうだし 杖を持って歩いたらどうでしょうか?マークになります

■ そういう時もあります

碧さんは心優しいので心苦しく感じてしまうのでしょうね。でも辛い時は遠慮せず周囲に甘えてください。
確かに色々な方がいるので、見ただけではその人がどんな状況なのかはわからないですよね。周りの人にもわかる何かがあると、確かにお互いにいいですよね。

■ 難しいですね

こんばんは。
私は母が乳がんなのですが、こちらは車での移動が中心な世界なので通院は専ら車です。
東京にいたこともありますが、電車で通院は本当に大変だと思います。
母が乳がんになって思うのですが、がんは今や日本人の2.3人にがかかる病気だと言われていますが
今まで母以外にもしかしたらがんを患っているのかな?と思う方に外では会った事がないんです、私だけかな。
みんな上手にウィッグ等で工夫されてると思うのですが...
気づかない、気づけない、気づかれないって難しいことですね、考えちゃいました。
私も誰かを傷つけていないと良いけれど。

チャーちゃんの肉球はきれいなピンクですね笑、触りたいです!

■ 相互リンク、相互RSSのお願い

運営者様へ
はじめまして、医療+医薬品の業界まとめニュースを運営しています。
このたび突然ご連絡をさせていただいたのは
当サイトと相互リンク、相互RSSの登録をして頂きたくご連絡をさせていただました。
ご迷惑でしたらこの文章は削除して頂いて結構です。申し訳ありませんでした。
まだまだ未熟ブログではありますが、ぜひ宜しくお願いいたします。

こちらでは貴サイトのリンクは登録済みです。
今後ともよろしくお願いいたします。
医療+医薬品の業界まとめニュース
ブログ:http://mednews.blog.fc2.com/
RSS:http://mednews.blog.fc2.com/?xml

■ 

初めてコメントします。
お体大丈夫ですか?

私は1歳の子供がいます。ブログを読ませていただき、自分も気をつけなければと思いました。
病気は見た目では分からないですからね。
常に親切でいられるように心がけたいと思いました。
色々な方がいることを、自分勝手な考え方はダメですね。
ありがとうございます。

お体無理なさらずにしてください。

■ 

碧さん、こんにちは☆
今日は島根県台風の影響で雨降りの1日です。
バスの出来事辛い思いをされましたね…(´ω`)
その人の立場にならないとわからない事ってたくさんありますよね。
私は碧さんの気持ちを知る事が出来て良かったです。とても勉強になりましたよ(^^)
今日家のハイビスカスが綺麗に咲きました☆
碧さんにも見てもらいたいです。

■ 大丈夫ですか

気にすることはないですよ。

そのお母さんは、疲れていたのかな。気持ちに余裕がなかったんじゃないのかな…。

碧さんが座っている理由が、想像できなかったのでしょう。

相手の立場に立って考える、想像力を働かせる、これって簡単そうで とても難しいことだと思います。

だから気にしない、気にしない!^^

思いきって、『譲ってあげたいけど具合が悪いの、ごめんね』って言っちゃうのもいいと思いますよ。

言えば必ず、分かってくれるはずです。

お友達の提案、いいと思いますよ。

マタニティマークをつけていれば、『何だろうこの人は!?』って周りの人がスーッと離れていってくれるかも…(T▽T)

良いお友達に恵まれて、幸せですね、碧さん!

■ つらいときは無理しないでくださいね

先日こちらを知って、毎日の更新を楽しみにしてます。
お体大変でしょうが、無理しないで今の気持ちをいつまでも持ち続けてほしいなんて考えてます。

私も碧さんと同じ病院の同じ患者です。
先日まで化学療法を行い、やはり今回の記事と同じ思いを何度もしたので書き込みました。

碧さんほどではなかったとは思いますが、駅までの道のりも数十メートル歩くごとに疲れてしまい、やっとの思いで電車に乗り座れた座席も気づくと皆私を白い目で見ている‥
そう、カツラを被ってお化粧しちゃったら健常者に見えちゃうんですよね。

がんに罹る人が3人に1人とか言われてますが、初期の人も含めての数字と思いますので、つらい思いを経験するのは実際の数よりかなり少ないのかもしれませんね。

電車の席はつらい人に優先して座ってもらうべきと思うので、世間の目は気にしないでください。
ちなみに今の私、つらそうな方を見かけたら以前以上に席を譲ってあげるようになりました。
がんを経験して少し優しくなってのかもしれません‥

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

■この記事のトラックバック URL

⇒ http://pinkribbon2010.blog.fc2.com/tb.php/61-f94b519e

この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック:

 | BLOG TOP |