プロフィール

碧

 
碧(あおい)

59歳で炎症性乳がん「余命1か月」
と告知を受ける。
がんは肺、骨盤、リンパにも転移。
パクリタキセル→ドセタキセル
→アリミデックス→フェソロデックス
→ゼローダ…
5年4か月にわたる闘病生活を終え、
2015年12月28日、
愛猫ちゃーが待つ世界に旅立つ。
享年64歳。


宝石ブログ☆(管理人のブログ)


ブログの更新をTwitterでお知らせします。
Twitter Icon


検索フォーム


カテゴリ


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


相互リンク


人気記事ランキング


ポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

おすすめLineスタンプ


アルバム


■ はじめに ■

何年も前から胸にしこりがあるのに気づいたけれど、コワイから病院には行けなかった。
40度の高熱は出るし胸が爆発したように痛くなって、がん研有明病院に行く。
2010年の8月24日。病院に行き診察を受けると、初診で「余命1ヶ月」と宣告を受けた。

乳癌の早期発見、早期治療のため、乳がん検診(マンモグラフィー検査)を受けてください!!
NPO法人 日本乳がんピンクリボン運動

訃報:2015年12月28日 享年64歳。
アリミデックスの副作用?
ホルモンバランスが変わるからでしょうか…
闘病記 闘病日記 アリミデックス アリミデックスで情緒不安定 アナストロゾール ホルモンバランス
<運河の反対側は緑>


こんにちは、碧です。

ブログの更新が あいてしまったら
心配したともだちから メールやら 電話やら
差し入れやら…
みんな 心配してくれます。
ありがとう

コメントも 変わらずたくさんいただいて
いつも ありがとうございます

薬を ホルモン剤のアリミデックスに 変えてから
なんだか 心が不安定というか
妙に落ち込んでしまったり
ホルモンバランスが 変わったせいで
情緒が不安定に なるんでしょうか。

こんな話を ともだちにしたら
「ドセタキセルのときも ヒドイうつ状態に なってたじゃない?」
と 言われました。

ドセタキセルのときは たしかに
ひどいうつ状態のときが ありました。
でも それとは違って なんだか悲しくなったり
うまく言えないのですが…

明日(10日)病院なので そのへんのことも
相談してみようかな

先週 遊びに行っていいかと 電話をくれたともだち
というか まぁ 後輩なんですが。
そして 実は 先日のブログで
「ムネのうちでつぶやいた」と 書いた言葉は
すべて その後輩に 直接言ったりしているのですが
今日また
「今日も 近くまで 来てるんだけど…」
と メールがありました
めげないでくれて 一安心
自分のことで いっぱいいっぱいだから
もうちょっと 元気になったらね
関連記事
病気ブログ 末期がんへ
応援よろしくお願いします!!

tag : 闘病記 闘病日記 アリミデックス アリミデックスで情緒不安定 アナストロゾール ホルモンバランス

コメント:

■ 

碧さんこんばんは
大相撲の碧山、注目されrてます。
関係ないか
皆さんこんばんは
頭がさがります。

■ 通院はどうでしたか

症状をご相談されましたか?

コメントするのは もう遅いかもしれませんが…

気分が不安定になるのは、アリミデックスの副作用と思われます。

アリミデックスは、エストロゲンが作られるのを抑えますよね。

なので、どうしてもエストロゲンが担っていた働きが弱くなってしまいます。

エストロゲンが担う役割は種々ありますが、骨からカルシウムが溶け出すのを抑える、気分を明るくする、コレステロールを下げる、などの作用を持っています。

このため、気分が落ち込んだり悲しくなったりするのです。

気持ちの面での副作用には、漢方薬が効くことが多いので、漢方専門医に診察してもらうと良いと思います。

舌を見たりお腹を触ったりという診察をし、体に合った漢方薬を出して頂けると思います。

ドセタキセル投与中にもひどいうつ状態になったとのこと、大変でしたね。

ドセタキセル投与中は、体に辛い症状が沢山出ますよね。その辛い症状が、肉体的にも精神的にも多大なストレスとなり、さらに細胞や神経の障害が加わって、気分の落ち込みが出るように思います。

ドセタキセルそのものが持つ副作用というより、様々な要因が組み合わさって起こる精神状態と言えば良いでしょうか…。

簡単に、分かりやすい文章にしようと頑張っているのですが(T_T) なかなか うまく説明できなくて、申し訳ありません(;_;)

辛い症状が改善するように、いつも願っていますよ。

■ 

こんばんは。
昨日は母の放射線治療に付き添ってきました、まだ4回目です!
あっという間に終わりましたが...久々に歩いての通院で30分くらいでしょうか、いろんな紫陽花やバラなど見て気分も少し気持ちがまぎれたみたいです。
傷の治りが悪くて痛いみたいで、ちょっとウツウツしていたよう。

母は誰にも病気のことを話してないんです、もう1年くらいになるのかな??
実家がすごく田舎にあるせいもあって、話したら大騒ぎになる!しと。
なので家族四人だけの秘密です。

自分だったら誰かに話してしまいそうな、そうでないような...
どちらが良いか分かりませんね。
でもお友達がたくさんの碧さん!訪問者の不安でウィッグや帽子が手放せませんね笑

明日は暑いみたいです!東京もこちらも31度予想。
気をつけて通院してくださいね!

■ 

碧さんこんにちは☆
今日も暑いですね。
島根は晴れてますが東京の天気はどうですか??
今、知り合いの方が肝臓癌と闘っています。また元気になってダンプカーを運転したいと言っています。私も精一杯応援し、力になれる事があれば何でもしようと思っています。
今日はその方にCDプレーヤーをプレゼントしました(^^)
気分転換に好きなCDを聴いてもらおうと思っています。
碧さんはオルゴール好きですか??
ちょっと気分が落ち込んだ時に聴くとすごく癒されますよ☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

■この記事のトラックバック URL

⇒ http://pinkribbon2010.blog.fc2.com/tb.php/67-c327e40e

この記事に対してトラックバック:を送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック:

 | BLOG TOP |